テレワーク端末の管理をはじめ、長時間労働の是正や業務可視化を支援
PCの使用制限や残業申請提出の徹底で、長時間労働・不正残業を抑止
業務時間外にPCを使用できないように電源を強制的にOFFにするなど制限をかけられます。残業する場合は、ワークフロー申請や残業理由の申告を必須とする運用が可能で、時間や理由をログとして残します。
業務時間外にPCを使用できないように電源を強制的にOFFにするなど制限をかけられます。残業する場合は、ワークフロー申請や残業理由の申告を必須とする運用が可能で、時間や理由をログとして残します。
社外ネットワーク上のPCに対しても、インターネット経由でのインベントリ情報や各種ログの収集、セキュリティポリシーの適用が可能です。VPN環境のない自宅やサテライトオフィスなどで作業するテレワーク端末の管理や情報漏洩対策に活用できます。
定時前など指定した時刻に、PCのデスクトップにメッセージを表示し、残業申請の提出や作業終了を促すことができます。残業する場合は、ユーザー自身に残業理由を入力させたうえで、使用時間を延長するといった運用が可能です。
定時・申請した残業時刻を超過した場合は、PCを強制的に電源OFF、ネットワーク切断、強制ログオフにするなど使用制限でき、長時間労働を抑制します。ノー残業デー実施などにも有効です。
PC稼働時間をグラフで表示できるので、誰がどれくらい残業をしていたかといった勤務状況が一目瞭然。勤怠管理システムなどで取得したデータを取り込んで、PC稼働時間と並べて比較できるので、勤務実態の把握も簡単です。
また、「1ヶ月の残業時間が100時間以上」などの基準を超過したPCをアラート表示でき、改正労働基準法に基づいた運用がおこなえます。
ユーザーごとのソフトウェア使用時間を集計しグラフで表示。月/日/時間単位でソフトウェアの使用状況を確認できるため、勤務実態の把握や傾向の分析に役立ちます。
また、マウス操作時間やキーボードの打鍵回数など、詳細な使用状況もログで確認でき、働き方の改善やテレワーク時の証跡としても活用できます。