ディー・オー・エスのSAMサービスは、「SS1を使用してこれからライセンスの管理を始める」お客様や、
「実施しているが、正しく管理できているか不安」なお客様の管理状況をヒアリングし、お客様にあったサービスを提供します。
経験豊富なスタッフが、ソフトウェア資産管理(SAM)機能を使い始めるための初期セットアップのお手伝いや機能レクチャー、
運用見直しのアドバイスなど、ソフトウェア資産管理を円滑に進めるためにサポートします。
SAMサービスを利用するメリット
ソフトウェア資産管理(SAM)の
SS1環境構築にかかる工数を削除
手間のかかる台帳データやマスタの作成を支援し、スムーズなSAM運用を実現します。
ソフトウェア資産管理(SAM)の
運用方法や課題が明確化
複雑で難しいSAM運用の構築をコンサルティングや勉強会でサポートします。
SAM初期セットアップサービス
SS1でのSAM運用を開始したいお客様のために、SAM機能の初期セットアップを支援します。
特徴
初期設定や準備に時間を要するSAM機能を利用開始までサポート。 既存のExcel台帳だけでなく別製品からのデータ移行にも対応します。
サービス内容
SAM関連のデータ作成
SAMの運用状況をヒアリングしながら、台帳データ(保有ライセンスなど)を精査し、SS1への移行データやSAM機能に必要なマスタ情報を作成します。
SS1へのデータ移行、セットアップ
お客様のSS1環境にアクセスし、台帳データの移行やマスタ情報の登録を実施します。また、SAM機能の利用開始に必要な各種設定もおこないます。
SAM機能説明会の開催
セットアップしたお客様のSS1環境を使って、実際のデータを見ながらSAM機能の操作方法やSAM運用の進め方をレクチャーします。
対応実績
業種 | 機器台数 |
---|---|
製造業 | 6,000台 |
金融業 | 4,000台 |
製造業 | 4,000台 |
情報・通信業 | 3,500台 |
業種 | 機器台数 |
---|---|
サービス業 | 1,000台 |
小売業 | 400台 |
製造業 | 400台 |
製造業 | 200台 |
SAMコンサルティングサービス
SS1を活用した最適なSAM運用を構築したいお客様のために、コンサルティングによって運用構築を支援します。
特徴
お客様それぞれのご要件に応じた最適なSAM運用を具体化。 段階的な運用構築など、ご要件やご予算に応じて対応プランをご提案します。
サービス内容
SAMの現状分析
ハードウェアやソフトウェア、ライセンスの棚卸を支援。ライセンス過不足状況から、優先的に対応が必要なソフトウェアをアドバイスします。
SAMの新運用設計
現在のSAM運用に関する問題点や課題を整理し、新たな運用規程の策定や具体的な運用方法についてアドバイスします。
回数無制限の問い合わせ対応
電話やメールによるSAM全般に関するお問い合わせに対して、契約期間中は回数無制限で対応します。
CASE-1
活用事例
名称 | 名古屋テレビ放送株式会社 |
---|---|
業種 | テレビ放送事業 |
機器台数 | 700台 |
対応期間 | 1年 |
課題
ソフトウェアベンダーの監査対応で苦労したことと、ソフトウェア資産管理の体制を見直したかった。
対応
社内に数千種類あるソフトウェアを分析し、これらの管理方針の確定と今後の進め方を提案。管理体制の構築やソフトウェアの調達フローなどのアドバイスを実施。
CASE-2
活用事例
名称 | 中菱エンジニアリング株式会社 |
---|---|
業種 | 製造業 |
機器台数 | 3,310台 |
対応期間 | 2年 |
課題
ISOに基づいたソフトウェア資産管理をおこない、ベンダーからのライセンス監査に適切に対応できる体制の構築と、各拠点で購入し利用していた多種多様なソフトウェアのライセンス管理を、当社だけのノウハウで対応するのは難しいと感じていた。
対応
社内の保有ライセンスを整理するため、全社的に棚卸を実施して情報をSS1に登録。SS1で集計されたライセンスの過不足状況を分析し、集中管理への移行に向けた問題点や課題を整理。運用手順書のサンプルを作成して運用構築のアドバイスを実施。
サービス比較表
SAM初期セットアップサービス | SAMコンサルティングサービス | |
運用主体 | ユーザー | ユーザー |
データ移行 | 〇 | 〇 |
SS1初期設定 | 〇 | 〇 |
説明会開催 | 〇 | 〇 |
運用構築 | × | 〇 |
報告書提出 | 〇 | 〇 |
作業代行 | × | × |
契約期間 | 作業完了まで※ | 3ヶ月~ |
リモート対応 | 〇 | 〇 |
訪問対応 | 応相談 | 応相談 |
※約2~4ヶ月程度の対応
SAM対応イメージ